目次はこちら
voidとは
まずはこちらを見てもらうんだな↓↓
void AAAAAAA()
{
}
VOIDって一体なんなのかヴォイド
試しにvoidをはずす
AAAAAAA()
{
}
エラー!!!
えらーになる!!
voidの意味…虚
つまり何者でもない。
逆に言えば何者でもないということが
わからないといけない理由がそこにある!
void以外の存在について
関数はそれ自体が処理を行うものと、戻り値として利用するものなどが存在する。それを判別するためは型が必要でvoidは戻り値がないことを意味する。(自分はこの意味を理解するのに結構時間がかかった。)
戻り値というのは関数で値を処理したものを参照できる仕組み。
void以外何を書くのか。
つまりはint とか float とかsringとかクラス名とかそういうやつ。
サンプル
---------------
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class test : MonoBehaviour
{
int CC = 0;
// Start is called before the first frame update
void Start()
{
CC = AAAAAAA() +1;
BBBBB();
Debug.Log(CC);
}
int AAAAAAA()
{
return 2;
}
void BBBBB(){}
}
---------------
CC = AAAAAAA() +1;
ここの計算式に関数をいれることでAAAAAAA()で
処理された値を代入することができる!BBBBBは適当に書いたところ。
結論
voidは戻り値がない場合は基本的には入力するものである
コメント